黒ごま

モナカで黒ごまとかあるのです。あれが好きでね。
ここ数年ではコンビニで黒ごまあんまんがあるのねと気がついたので、この時期は好んで買っています。
去年は、黒ごまあんが欲しいといろいろ作ってみたり。

なので今年は早々に、
黒ごまあん おしるこ にするぞ!と決めておりました。

さ、いよいよ鏡開きの日、
・あずき缶
・同量の水
・練り黒ごまのチューブ半分(去年の残り)
でふつふつと煮て、黒ごまあん汁を作る。

それに
・まる餅(お雑煮の残り餅)
をいれて美味しくいただきました。


次の日、スマフォを見ていて鏡開きの意味みたいな記事の写真みたのです。そしてはっとしました。鏡開きしてないじゃん!!

ということで、汁はまだありましたので、鏡餅を開けて、切って、炊いて、汁に投入。おいしくいただきました。

一日遅れで、みんなと同じ高さになりました。よかったよかった。
f:id:colorofsky:20190113192428j:plain


大掃除後にプラケースを外した時、落ちてくれるなよと思いましたが、ん?違うなと思い直しました。落ちたらまた乗っけてあげるから気楽にねと。のんびり調子になってきてよかったなと満足してた覚えがあります。

ですが、黒ごまあんに意識が向き過ぎたのか、鏡開きの餅をいれてないことに全く気づいてなかったのは、のんびりというよりは、ぽけてますよね。。主題を忘れちゃダメですよね。なんのためにやるのか、なんのためにやってるのか、目的は何だったのか、ちゃんと意識するようにしよう。。もう少し周りをみないとね。。そうだね、なんか忘れてないかって意識するようにしてみようかなと思うのでした。