計画

本来であれば花が終わったら花部分を切るらしい。

種ではなく、球根に栄養を送るためにと。

 

花を切るのはかわいそうだし、別に球根育てるために植えとるわけじゃないのよ。それに種をみてみたいってのもある。できるとも限らないけど、まだみたことないし。球根は早く咲くらしい。種からだと時間がかかるらしいとどこかで読んだのです。種から育ててみたいと思ったのですよねその時。

 

というわけで咲くにまかせてこのような状態に。

f:id:colorofsky:20180417065239j:image

 

うん、葉っぱも変色し始めましたね球根群は。

緑が残っている間は水をあげ続けますよ。どこかに栄養を送ってるってことらしいからね。

 

そして今回は球根群そのまま寝かせようと思うのです。掘り起こさないでね。どうなるか実験ってことで。

春だけど冬眠か球根はと。その間は水はあげないで乾燥オンリー秋までの計画。結果は一年後と。

 

花は気が長いものなのです。四季を忘れて過ごさないようにと始めたきっかけは果たせてるわけですね。せわしない世の中にうもれてるので、ゆったりな自然のサイクルにふれているのは大事かと思うのです。

 

まあ、気を付けたいところなのです。仕事で気配がうもれてしまわんようにと。