鏡開き

先日の鏡開きにこんな感じとなりました。
f:id:colorofsky:20180113180431j:image

 

中身は丸餅2つが入っておりました。お雑煮、お汁粉とかにするのが多いらしいのですが、お雑煮も七草がゆも大鍋いっぱいになったし、年末黒ゴマ餡とかつくって遊んでたので途中そっちのお汁粉風にもなったしなということで、いまいち乗り気でなく。もうちょい検索したところあげ餅なることばにひかれたものでこんな感じとなりました。

(参考)https://www.google.co.jp/amp/s/erecipe.woman.excite.co.jp/amp/detail/0dbe0bfd4a376e69b54c0c455ba18bfe.html

 

あんかけあげ餅。
f:id:colorofsky:20180113180823j:image

具は年末そばを食べてた機会が多かったため、オクラとかネギとかミョウガとか刻んで冷凍してあったものが使われリッチな見た目になりました。餅は埋もれよくわかりませんね。お手軽に美味しくできたのでちょっと満足でした。

 

餅を揚げたのですよ。で、きれいな油が鍋に残ったと言うわけでもったいないなと。昨夜帰りがけ悩んだあげく、フライドポテトが食べたいなーとか、オニオンリングが良いなとか、なすもいいな、にんじんとごぼうのかき揚げとかと思ったわけで、野菜を買い込みなんか天ぷらを楽しむという週末になってます。